料理

眠い…

いやぁ、きのうの午後は夜まで爆睡したのに、まだ眠い。
鼻と喉がやられてるからかね?
それとも
土曜日に一日中太陽の下にいたからかね?
とにかく目が開きません。
土曜日は早起きしてバスツアーに参加しました。
その時の写真はまた今度。
こちらが夕食の一品。
豚肉と野菜の炒めもの。
材料は豚こま、キュウリ、パプリカ、じゃがいも。
小麦粉をまぶした豚肉をにんにくと一緒に焼く。
野菜を入れて塩、コショウで味を整える。
何か足りなかったので焼肉のタレを加えました。
調理を短縮させるために、じゃがいもは
冷凍の皮付きポテト使用です。
来週、札幌に帰省するので一週間で食材を使い切らねばならぬっ。
ずーっと似たような料理が並びます。

|

まいにちガス。

おとといの夕食。
ゴーヤとトマトのチャンプルです。
味付けは鶏ガラスープの素と塩。
色合い良く卵も入れました。あと、豚肉も。
きのう。
もやしのケチャップ炒め。
ひき肉と一緒に炒めてます。
味付けはケチャップとニンニクパウダー。
最近、ニンニクの出番が多いなぁ。
スライスしたトマトの上に乗せて出来上がり。
トマトの酸味がナイスです。
もやしお好み焼きの残りを使って楽をしましたが
片栗粉でトロミを付けた方が
おいしいと思います。
しばらく肉料理はお惣菜で手抜きしてたんだけど
自分で作ると、前よりも野菜が
たくさんとれるようになりました。
よし、この調子だっ。
意外にちゃんとしてて安心したと
写メを送った家族にも好評だわっ。

|

ときどきガス

わたくし、甘いものを食べない週間が習慣に変わろうとしてます。

それと節約のために惣菜を買わないようにしております。

Shiso2

今日の夕食をパチリ。

豚ロースよりも豚コマが安いから

それを丸めちゃえな一品です。

袋に味噌、しょうゆ、酒、砂糖、にんにく、しょうが

豚コマを入れて30分くらいおきます。

あとはちょうど良さそうな大きさにまとめて大葉を巻いて焼くのみ。

ほぼ袋でOKなので洗い物が少なくて済みます。

私は酒→みりん。しょうが→入れない。

それでもおいしく出来上がりました

Goya_2 

もう一品サラダ。

ゴーヤとシーチキンのマヨネーズ。

コーンとパプリカも入ってます。

味付けはマヨネーズ、塩コショウ、にんにくパウダー。

たくさん作ったのに、1回で全部食べちゃった・・・

簡単だし、また作ろう。

いつもは電子レンジを活用しますが

このところガスコンロの出番が増えてます。

健康的に過ごしてるつもりだったのに・・・

なぜか健康診断の結果がよろしくない。

いつも問題な腎機能はA判定でしたが、今度は肝機能。

お酒だってたまにしか飲まないし、食事もバランスを考えてるのになぁ。

まだまだってことですかい。

|

スタミナ。

暑さにめっぽう弱いっ。
キッチンで調理するのが面倒…
体が重くて、食欲があるのかないのか分からない。
でもそれじゃいかん!と
野菜たっぷり丼を作りました。
オクラ、里芋、人参、しいたけ
いんげん、まいたけ、ゴボウを
めんつゆで味付けして卵でとじるだけ。
オクラのネバネバが程良いとろみになってます。
それとワカメとあげの味噌汁。
暑い夏こそ温かい料理で元気をだす。
家なら汗だくでも気にならないしね。
冷たいお茶をコップ一杯飲むだけで
体の中が元の状態に戻るまでに
1時間もかかるらしいです。
なので、できるだけ温かい飲み物を選ぶようにしてます。
野菜と果物をたくさんとって
ほどよく運動しようと意気込んでるどー。

|

ふるさとの味

ふるさとの味
最近、肉が多くて健康にはよろしくない!

そんな時にスーパーで鮭のあらを発見し
具だくさん味噌汁でも作ろうかと思い購入。

しかし、暑いのにキッチンに長い間いるのは
サウナ状態なので、変更。

久々にちゃんちゃん焼きが食べたくなった訳です。

フライパンにクッキングシートを敷いたら
あとは簡単っ!!

鮭と好きな野菜を入れて火にかけるだけ。
私はきのこ2種、ほうれん草、皮付きポテトを投入。
きのこと玉ねぎが基本かな?と思います。

味噌はみりんと酒で溶いて最初に入れちゃう。
火が通ったら、バターを入れて終了。

15分くらいで出来るはず。

クッキングシートを敷かないと
鮭の皮がくっついて後片付けが
大変なのでぜひ使って下さい。

大人数ならホットプレートが○です。

|

思い立ったら

思い立ったら
やるまで気持ちが冷めない性格が災いし?

ラーメン作りました。

テレビ番組で美味しそうなのを見てしまい

ラーメン屋さんなんて何年行ってないか忘れたくらい

本格的なラーメンに興味がない私。

久々にインスタントじゃないのが食べたくて

スーパーで麺を見た時に食欲はMAX!

チャーシューは入ってない方が良い派なのに

見栄えの良いラーメンが頭に浮かび

肉厚な彼もカゴへIN。

野菜と卵を入れてボリュームは抜群。

作成にあたりひとつの問題が…

コンロが一口。

麺をゆでながら、スープを用意できぬ。

固めにゆでて、麺さんには

少々お待ち頂きました。

案の定?

私にはチャーシューは重要ではなかったのよ。

今朝の食パンにチーズとはさんで消費。

ごめんよ、チャーシュー君。

|

炊飯器クッキング

炊飯器クッキング
いやぁ、美味。

前回よりふっくらさせたくて

ベーキングパウダーを買ったのに

入れ忘れてしまったけれど…

クオカの『なかないココアパウダー』

変わらずお気に入りです。

初めはティラミスのために購入したもので。

今では、クッキー、ホットケーキなど

大活躍してくれてます。

すんごいしっとりした出来上がりでおいしーの。

ただいまカモミールティーを

飲みながら癒され中。

会社なのに、リラックスして眠いのよ〜。

冷房対策のブランケットが
なまらぬくいべさ。

これで音楽があれば最高のひととき。

本日の来客用DVDはイルカちゃんが泳いでる

ヒーリングミュージックです。

梅雨入りしてもめげずに

気楽にすごす私でした。

|

野菜のしるもの。

野菜のしるもの。

スーパーでお買い得だった素麺が大活躍。
通常の1/2で1束。
野菜を大量に入れたい私には
ちょうど良い量なのであります。
人参、モヤシ、水菜、パプリカなどを入れて
ネバネバの強い、大和芋で仕上げてみました。
あとはさつまいもの煮物。
ゴボウと人参のサラダ。
デザートには…
私が避けてきた炊飯器ケーキ。
だってさ、案外時間かかるし
節約になってんのか?と。
油をほとんど使わないから
ヘルシーではあるけどね。
今回は、オーブンを見張るのが
面倒だからという、ぐうたらが勝ち
初炊飯器ケーキとなりました。
さつまいもをたくさん入れて
素材の味をいかす為に砂糖を少なく。
牛乳や卵をふんだんに使えばもっと膨らんだであろう。
もっと言えば、小麦粉じゃなくて
ホットケーキミックスで作れば簡単。
私は
・小麦粉・卵・マーガリン
・上白糖・水・バニラオイル
・さつまいも
で作りました。家にあるもので乗り切る!それが私流です。
出来上がりはパンケーキみたいな感じ。
節約し過ぎて、素朴度120%でございます。
今度は炊飯器でおかずを作りたいなー。

|

はたして

はたして
お弁当を持参すると

お昼は節約できてるのか?

スキマが埋まれば良いと

冷食や惣菜にどっぷりたより中。

それを計算すると…

1食あたり→300円くらいだった。

買うよりは安い。

毎朝10分くらいで、作る手間はないし。

でも、栄養バランス悪そう。

休日に常備食を何品か作れば良いのよね。

このブログに載せてるお弁当は

ホントにひどいもんなぁー。

栄養と色合いを考えたお弁当に…

したい。

いや、しよう!

本棚に眠ってる料理本で

改心します。

本当か?

|

抵抗スイーツ。

このところ、ほとんど体を動かさない私。

こりゃいかんと心を入れ替えて・・・

運動!かと思いきや

そんなら食べ物に気を使いましょう。

と、大好きな甘モノをカロリーオフ。

食べないのは無理なんだもん。

だったらこれしかないでしょ。

Oyatsu

その名も’揚げないドーナツ’

●材料● ホットケーキミックス 1袋 卵 1個 溶かしバターかサラダ油 大1~2

●作り方● 全部まぜる。そして焼く。オーブンで200℃15分くらいだったかな。

私は半分に分けて、プレーンとココアパウダーをミックスしたものを作りました。

しかもバターがなかったからマーガリンでやっちゃった。

本当は油で普通に揚げる予定だったのよ。

・・・油がちょこっともなかったわけです。

普段ぜんぜん油を使わないから、なくなったことを忘れてまして・・・

前置きで健康に気を使ってる的な立派なこと言いましたが

ウソです。ごめんちょ。

材料がなかったのである。

そこでめげないのが私!開き直って再度ごめんなさい。

味は良かったよ。

ココアが余ってて入れたけど、プレーンの方が素朴でおいしかったかも。

あでぃおーす。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ひとりごと | カフェ | サッカー | 写真 | 手芸 | 料理 | 音楽