« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

まいにちガス。

おとといの夕食。
ゴーヤとトマトのチャンプルです。
味付けは鶏ガラスープの素と塩。
色合い良く卵も入れました。あと、豚肉も。
きのう。
もやしのケチャップ炒め。
ひき肉と一緒に炒めてます。
味付けはケチャップとニンニクパウダー。
最近、ニンニクの出番が多いなぁ。
スライスしたトマトの上に乗せて出来上がり。
トマトの酸味がナイスです。
もやしお好み焼きの残りを使って楽をしましたが
片栗粉でトロミを付けた方が
おいしいと思います。
しばらく肉料理はお惣菜で手抜きしてたんだけど
自分で作ると、前よりも野菜が
たくさんとれるようになりました。
よし、この調子だっ。
意外にちゃんとしてて安心したと
写メを送った家族にも好評だわっ。

|

ときどきガス

わたくし、甘いものを食べない週間が習慣に変わろうとしてます。

それと節約のために惣菜を買わないようにしております。

Shiso2

今日の夕食をパチリ。

豚ロースよりも豚コマが安いから

それを丸めちゃえな一品です。

袋に味噌、しょうゆ、酒、砂糖、にんにく、しょうが

豚コマを入れて30分くらいおきます。

あとはちょうど良さそうな大きさにまとめて大葉を巻いて焼くのみ。

ほぼ袋でOKなので洗い物が少なくて済みます。

私は酒→みりん。しょうが→入れない。

それでもおいしく出来上がりました

Goya_2 

もう一品サラダ。

ゴーヤとシーチキンのマヨネーズ。

コーンとパプリカも入ってます。

味付けはマヨネーズ、塩コショウ、にんにくパウダー。

たくさん作ったのに、1回で全部食べちゃった・・・

簡単だし、また作ろう。

いつもは電子レンジを活用しますが

このところガスコンロの出番が増えてます。

健康的に過ごしてるつもりだったのに・・・

なぜか健康診断の結果がよろしくない。

いつも問題な腎機能はA判定でしたが、今度は肝機能。

お酒だってたまにしか飲まないし、食事もバランスを考えてるのになぁ。

まだまだってことですかい。

|

規則正しく、そして堅実に。

暑いよぉ、汗がダラーっと出てきます。

通勤するだけで運動後のような感じ・・・

でも相変わらずエクササイズDVDやってます。

毎日じゃないんだけど、体を動かすとスッキリする!

ちょこっと筋肉がついてきました。

元々、筋肉がつきやすいから鍛えすぎると大変。

ふくらはぎがししゃもさんになってしまうの。

気をつけながらイイ汗流してます。

今週は『甘いものサヨナラ』週間。

これがなかなか効果ありなんでございます。

私は、ご飯を食べてもデザートが絶対に欠かせない。

しかも大量。

こんなんじゃ、血もドロドロになります。

実際に高齢者並みの血管の硬さだと検査結果が出たことがあり・・・

たった5日間、甘いものを我慢しただけで

今年増量した2キロが戻りました。

いったいどれだけ食べていたのかが分かってしまうね。

しかし、ここで気を許してはならぬっ。

何か目標をみつけねば!!

自分磨きって継続が難しいんだもの。

☆・・★・・☆・・★・・☆・・★・・☆・・★・・☆・・★・・

近頃、我が家の電化製品が続々と故障気味です。

電子レンジはボン!って音出したし。

DSの為に買ったWi-Fiコネクタはきまぐれでしか作動しないし。

電子ピアノはペダルが10日に1回くらいしか使えないし。

携帯は相変わらず不具合連発だし。

・・・私から何か出てるのかいな?

いや、この部屋に住んでからおかしいんだもん。

もういやじゃ。

引越し!引越し!

叶わない口癖となりつつあります。

|

スタミナ。

暑さにめっぽう弱いっ。
キッチンで調理するのが面倒…
体が重くて、食欲があるのかないのか分からない。
でもそれじゃいかん!と
野菜たっぷり丼を作りました。
オクラ、里芋、人参、しいたけ
いんげん、まいたけ、ゴボウを
めんつゆで味付けして卵でとじるだけ。
オクラのネバネバが程良いとろみになってます。
それとワカメとあげの味噌汁。
暑い夏こそ温かい料理で元気をだす。
家なら汗だくでも気にならないしね。
冷たいお茶をコップ一杯飲むだけで
体の中が元の状態に戻るまでに
1時間もかかるらしいです。
なので、できるだけ温かい飲み物を選ぶようにしてます。
野菜と果物をたくさんとって
ほどよく運動しようと意気込んでるどー。

|

自由が丘散歩。

行くたびに住みたいなぁと思う街のひとつ自由が丘。

そのうち近くに引越しできたらいいなぁ。と口癖のように言ってます。

今回は最初からカフェ目当ての散歩。

私の大好きな和テイストのカフェ「nanaha」です。

混んでいて並んでいたけどせっかくなので待ちました。

待っているときに夕立が・・・

カフェの店員さんがお客さんの自転車に傘をさして

濡れないように配慮していたのがステキでした。

ひとりで来ている人も多くて、混雑しているけど

落ち着いた雰囲気がしたかな。

Nanaha

抹茶とホワイトチョコレートのケーキ。美味です。

生クリームと抹茶アイスが添えられていて

黒糖ソースがポイントになってます。

飲み物は+200円でグリーンティーにして正解。

ガムシロップを出してくれたけど、私は

お茶そのまんまのおいしさが気に入ったので使いませんでした。

Nanaha2

あきらかに無理やり撮って、ピントが友達に合ってるし。

白玉入りの抹茶パフェです。今度はパフェも食べたいな。

やっぱカフェいいね。

また色々行こう。私のカフェノートを完成させるのだっ。

この日1日お茶の日。

まずは、プレゼント用にしようと思ってカレルチャペックへ。

自分でも欲しくなっちゃって、結局購入。

友達がルピシアで買い物してるのを

待ってるだけでいいのに、私も購入。

しばらくは色々気分で飲めるぞ~。

カワイイポットが欲しいな。

|

写真。

ミッドタウンの『フジフィルムスクエア』へ
行きました。
恵比寿の写真美術館と迷ったんだけど
無料にひかれ…六本木。

気になったのは…
最近よく雑誌で、写真集の広告を見る酒井久美子さん。
前にJALの専属カメラマンとして
活躍されていた方です。

猫中心の動物と世界の街並みの写真が
たくさん展示されてました。
ステキだなぁとみとれていたら
一枚一枚、写真について説明している人が…
なんと、ご本人じゃないですか!

せっかくなので、こっそり?
耳を大きくして話を聞きました。

旅をしながら、動物の写真を撮る。
こりゃ、理想の生活だべさ。

またカメラが欲しくてたまらなく
なっちゃったよ。

酒井久美子さんの
『一期一猫(いちごいちねこ) 街角の記憶』
という写真集が6月に発売されてます。

猫と世界の街並みが好きな方はぜひ。

その後、私は自由が丘へさんぽ。
また次の時にでも写真載せます。

|

再、ありがたや

再、ありがたや

また会社でケーキを頂きました。
大阪から来てくれてるのに
わざわざ途中で買ってきてくれるのです。
甘いもの大好きだから大歓迎。
色んなとこのスイーツが食べられるので
いい取引先です(笑)
最近のハマりもの。
ボディショップのモリンガシリーズ。
アユールヴェーダ?なんか違うな。
ま、いいや。
インドのマッサージの時に
使われているんだって。
甘いけど、やさしいニオイが癒されます。
ボディバターは既に空っぽ。
夏だからミルクタイプと
新しく買ったのはシャワージェル。
この他にも、スクラブ、バブルバス用があります。
友人の誕生日プレゼントにも
モリンガのギフトにするくらい
虜なのです。
定番にしてほしいなぁ。
香水はつけないけど
ふとした時にマッサージ感覚で
リフレッシュできる好きな香りの
ボディクリームたちは私の必需品です。
いつの間にかバターを五種類
併用しております。

|

ふるさとの味

ふるさとの味
最近、肉が多くて健康にはよろしくない!

そんな時にスーパーで鮭のあらを発見し
具だくさん味噌汁でも作ろうかと思い購入。

しかし、暑いのにキッチンに長い間いるのは
サウナ状態なので、変更。

久々にちゃんちゃん焼きが食べたくなった訳です。

フライパンにクッキングシートを敷いたら
あとは簡単っ!!

鮭と好きな野菜を入れて火にかけるだけ。
私はきのこ2種、ほうれん草、皮付きポテトを投入。
きのこと玉ねぎが基本かな?と思います。

味噌はみりんと酒で溶いて最初に入れちゃう。
火が通ったら、バターを入れて終了。

15分くらいで出来るはず。

クッキングシートを敷かないと
鮭の皮がくっついて後片付けが
大変なのでぜひ使って下さい。

大人数ならホットプレートが○です。

|

バーゲン。

7月から続々バーゲンがスタートしましたね。
 
私は人混みがニガテなので
夏が終わりかけの頃に
半額以下になった商品で
キラリ光るものがあれば買う派です。
 
最近はインターネットで
ポチっとクリックだけで簡単に
買い物できちゃうもんだから
お店に行かなくなってきた。
 
だって、どこに行くにも
遠いんだもの。
神奈川がすぐそこなんですもの。
 
『ZOZO TOWN』さえあれば
生きてゆけるほど、好きなブランドばっかり。
 
ユナイテッドアローズ、アクアガール
オデットエオディール…
 
たくさんありすぎて選べない。
 
狙ってた靴はすでにサイズなし。
前に店舗で購入したサンダルは
セール対象になっていなくて
ちょっと優越感?みたいな。
 
あぁ欲しいっ。ポチっとしたい。
 
 
 
きのう、夕食後に突然思いたち…
ゴーヤ、大根、手羽先を和風の味付けにしてみました。
 
昆布つゆ。醤油。ほんだし。みりん。のみです。
シンプルだべ?
 
炊飯器にまとめて投入したため
ゴーヤまで柔らかくしてしまった…
ちょっと失敗。
しかし味はバッチグーよ。
ゴハンのお供に最適です。

|

フラワーケーキ。

フラワーケーキ。
6月25日は私のアネの誕生日でした。

毎年、メールと電話でしかお祝いしてなかったんだけど
今年は何か送ろうと思い…

お花にしました。

日比谷花壇というトコロから注文。
前から気になっていたフラワーケーキ。

写真しか見てないから詳細がわからなかったけど
カーネーションだそうです。
飾りは使い回し出来るからと
今は新たにカーネーションを買って
土台にさして、楽しんでくれている様子。

「毎年、しつこく言ってみるもんだね。」
と、アネらしいお礼のメールが届きました。

今月の友人の誕生日はもう予定を確保したし
プレゼントを思案中〜。

贈り物大好きな私です。

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »