« はたして | トップページ | ありがたやー »

聞き間違い

新卒の面接で

私の働く会社にも

たくさんの学生が

やってくる。

その面接の受付で

こんなエピソードが。

受付に長い傘を持って

現れた学生。

傘立てに入れて

取り間違いがないようにと

輪ゴムに名前を書いた紙が

ついた物を渡します。

「こちらを傘に付けて下さい」

私はこう言いました。

が、なぜか傘立てに入れず

奥の椅子に向かった学生。

おもむろに手で輪ゴムを伸ばしている!

さては、相当にこだわりを持っているんだな?

しばらくして私の元に来た彼。

「輪ゴムが切れちゃいました」

続けて

「手に持っていれば、付けなくても良いですか?」

と。

いやいや、新しいの渡すよ。

だって部屋に傘を持って入るのかい。

「あの…カタに付けるんですよね?」

か、かた?

…肩!!!!!

新卒の学生は素直で、忠実です。

聞き間違えましたと

恥ずかしそうに椅子へ戻る彼。

ごめんよ。

腕に名前を書いた紙を

つけて入室だなんて。

私の隣にいた受付の相方は

吹き出しそうになって

席を立ちましたとさ。

|

« はたして | トップページ | ありがたやー »