« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

会社バッグ

会社バッグ
会社で使う小バッグが

100均の紙袋ではいかん!と

土日で編物してみました。

毛じゃなく、綿の糸だから

季節を問わず使える。

でも100均で糸を買おうとしたら

どこも在庫が少ないのね。

いつの間に人気商品になったのだ?

三軒はしごしてようやく発見したほど。

全部100円だから

材料費は500円もかからないよ。

ぜひお試しあれ。

型くずれしないように内袋作ろうっと。

ボーダーにしてリバーシブルなんて…すてきっ。

|

癒しとは…

心身ともに疲れてしまうと
ちょっとした事でイライラする。
自分の器がお猪口くらいに小さくなる。
改善せにゃ!と行動開始。
今年からアロマの本を買って研究中。
ただ単に、好きな香りを選ぶところから
それぞれの特徴を理解して
もっと楽しみたいなぁと思ったから。
最近のお気に入りは
スイートオレンジ、グレープフルーツ、レモンを
ブレンドしたもの。
柑橘系が好きなのよ。
今日はベルガモットを選んでみた。
今度の休みにアロマグッズを作るぞー。
手作り大好きな私の項目に
アロマが加わりました。
前よりもゆったりした気持ちで
生活を送れてるべさ。
毎年、自分と付き合うのが
上手になっていくのが
ほんのり幸せ。
仕事場には映像が流れていて
桜のDVDを見て、癒されポイント上昇してます。

|

なぜ?

本日の帰り道・・・会社から駅までの道は風がとても強い。

黄色いストールが首からビヨーンとなびいてゆく。

『なんか由紀さおりみたいですね』

・・・へ?ストールをしてる事が?それとも、私が似てるの?

帰りのJRはすんごい混雑。

私の由紀さおりストールだけが人と人の間に挟まり

先に降りてゆく。

どうか首を絞めないで下さい。

犬のリードを引き寄せるかの如く

一生懸命に引っ張りました。

人ごみ嫌です。

明日は黄色じゃなくて、水色のストールにします。

うん、そうしよう。

|

久しぶりの手芸。

美容室で読んでた雑誌にシュシュの作り方が載っていて

こりゃ作るしかないっ!!と編み物をしました。

シュシュってさ、すんごい昔に流行ったよね。

またホットなものに返り咲いた。

前の仕事で髪をまとめるときに使ってたけど

まさか普段から使う日がやってくるとは。

Shushu 本当は冬に毛糸でモコモコな感じのを作りたかったんだけど

今さら毛糸かよ・・・と先月あたりからマゴマゴし始め・・・

家にあった綿の糸で編みました。

左は第1号。

気にくわなかったので、右の第2号。

やっぱ改良した方が見栄えが良いね。

30分くらいで1個が出来上がるのでぜひ試してみてください。

くさり編みと細編みしかないから簡単。

縁どりを工夫すればバリエーションは豊富になると思われます。

ここまでやっておいてなんですが・・・私、シュシュとか使うような

可愛い格好しないや。

しようと思っても似合わないなぁ~。

誰かにあげましょう。

|

いざ上野

1日中雨降り。

今日会った友達と出かける時にはいつも雨。

花見の準備は完ペキだが、まだちこーっとも咲いてないね。

もしかしたら・・・なんて期待は砕け散ったのでした。

なぜ上野かというと、美術館でルーブル展を見てきた。

ヨーロッパの雰囲気が全然しない私ですが

燭台が我が部屋に欲しくなってしまったわ。

芸術品に対して、詳しくないけど

こうやって色んなものに触れるのは好き。

今度は写真展行きたいなぁ。

桜の写真はお預けだったから、昼飯のロシア料理でも・・・

お店の名前は『マトリョーシカ』

Tsubo つぼ焼きは3種類から選べた。

私はチキンとチーズのパプリカソース。

生地には青のりが入ってて良い香りだったよん。

もう1枚食べ物。

給料前だよね~って言いながら節約してないじゃん!なピザ。

有名なイタリアン料理店でございます。

Pizza アボカド、レタス、トマト、チキン、チーズ。

サラダみたいで野菜たっぷりで美味。

今度家でも作ろうと思うほどお気に入りに。

あぁ、おなかすいてきた・・・

でも、ドカ食いするのを気をつけてるから我慢。我慢。

|

ゆめ

なんだか素晴らしい夢を見た。

私はレコーディングスタジオにいる。

目の前には、斎藤和義と山崎まさよしがっ。

せっかく二人がいるのに

ギターではなく、ピアノの前に座っている。

さぁ演奏が始まるよ〜!

ってところで目覚ましが…
なぜーなぜー

声を聴かせておくれよ。

まぁ、邪魔した目覚ましは斉藤和義なんだけどさ。

二人のコラボ聞きたかったなぁ。

悔しいっ。


我が通勤に欠かせないiPodを

今朝、全曲シャッフルにしてみたら

角松敏生と佐野元春、岡村孝子がかかった。

そんなん入ってたのね。

そうそう

会社で「喫茶店」って歌詞が入ってる曲知らない?

誰も分からないの。と聞かれて…

即答。

喫茶店と言えば

柏原芳江♪紅茶のおいしい喫茶店〜

しかないべ。

問題解決。

|

サクラサク季節。

早く桜を見に行きたい。

そして写真を撮りたいっ。

20日に上野に行くから、公園寄ってこようっと。

咲いてるかな??

私の周りはすでに満開気分の友が二人。

ひと足早く、春が到来したみたい。

電話の声が嬉しそうで、溢れちゃってる幸せを

お裾分けしてもらいました。

いつも、誰が一番先に嫁にゆくのかと

友達と順番を話してたのね。

見事にハズレー。

結婚したくないと口グセのように

言ってたコが新しい恋に踏み出した。

ずっと想ってる人と一緒になるのは簡単じゃないのねぇ。

それは、年齢差だったり、立場上の問題だったり…

価値観の差じゃない限り諦めちゃいかーん。

と、強気になりたい。

仮にそのときに想い合っていても

互いの思い描く未来に譲れないモノがあると…

諦めるか、お互いを尊重して離れるか。の選択。

お互いが自分の道を進みながら

大事なところで繋がってる、うまい話が一番なんだけどさ。

譲れない何かがあるのは

すごく素敵なことだと思う。

その反面、何かを得る時には

何かを手放すことも必要。

私は、今までに選択してきたいくつかの答えを

後悔してないから幸せなのかな。

たまに、ふと、もう一方を選んでたら

どんな生活だったのかなぁ〜と思うけど

それは戻りたいんじゃなく

前に進んでるからこそ

思い出として振り返ってみたりする。

東京に来てたくさんの素敵な人と知り合えたし。

欲張りだけど、これから更にどんな人達と出会うのか、楽しみなのである。

|

浦和vs名古屋、そしてジュビロ

俊哉が移籍してからグランのサッカーをちゃんと見るようになって

今年が一番好きなスタイルだと思う。

移籍した頃は中盤がなくて、最終ラインからポンポン放り込んたからね。

ただ前半だけ見ると、俊哉がいなくても

うまいこと試合が進んでるなぁと。

ちょっと…あれ。どうしましょう。みたいな。

マイナス面をあげるとすれば

守備のときのマークの受け渡しが

曖昧な場面がある気がするかな。

こういうゲームの流れを重ねていく事で

チームの経験値が上がってくるだろうし

グランパスが対戦相手に警戒され始める前に

勝点をとれば、監督の言う

トップ5に入れる可能性が高くなってくるんじゃないだろうか。

********************

真っ赤な埼玉スタジアムを見てからのエコパ。

座席の緑とオレンジが鮮やかに映ってますよー

ジュビロサッカーを取り戻すには時間がかかる。

その可能性を感じられる状態に持って行って欲しいな。

パスが通ればいい、そして、ゴールすればいい。

そんな成功だけのプレーは先に繋がらない。

ジュビロはチャレンジする選手を潰すチームじゃない。

頭を使えない、意図感じられないプレーには厳しい。

見ていて楽しい、伝わるサッカー、それがジュビロのスタイルだから。

最後に一言。

年々、ジュビロっぽくない

カッコイイ若者がチラホラ

見受けられるね。

|

没頭

たまーに、ピアノが弾きたくてたまらない日が来る。

そんなときにはちょっと弾いちゃいますか。

と電子ピアノの前に気軽に座る。

が、いったん弾き始めると

気分転換なつもりが・・・

なぜこんなに指が動かないんだ~!!と意地になり

気づくと2時間くらいたってたりするコトもある。

Gakufu

私が一番練習した曲がこれ。

シベリウスの『Romanze』

毎年、グレード試験を受けていたのだけれどジュニアからシニアへ。

昔は指導者グレードと呼ばれてた試験。

ロマンスなんて・・・10代の私が表現することが難しい。

1度目の試験では、不合格。

右手は女性の繊細な部分を、左手は、男性の力強さを表現出来るようにとアドバイスをもらった。

恋愛の深さなんて理解しようと思っても、それなりに経験がなくちゃ分からない。

そんな大人な曲を私がうまく表現できるのか、かなり悩みながら練習したなぁ。

2度目の試験で、なんと合格することが出来たのであります。

弾き終わってすぐに試験官の方から

『たくさん練習したでしょう?とても良かったですよ』と声をかけてもらえた。

それまでの練習を認めてもらえた気がして本当に嬉しかった~。

今は一人暮らしになってピアノはないけど

電子ピアノで趣味として楽しんでます。

音楽は私を幸せにしてくれる大切なものなのです。

|

具がある

具がある
珍しくオカズのあるお弁当。

我が家には気づけば5つもお弁当箱があり…

毎朝、「今日はぜひオイラを選んで下せぃ」と

私を悩ませる。

が、色々と作るのを省略してたいが為に

新しいランチジャータイプの子は

出番がなく、ベンチをあたため続けている。

戦力にはちゃんと入ってるし

来週あたりには起用するから

待ってておくれ。

|

本日の弁当。

本日の弁当。
朝から雨降りは憂鬱な気持ちになるね。

おかげでバスが混んでて、乗り物オタクの如く

運転手さんより前に位置してしまったさ。


さて、人前で食べれないお弁当は

やめなさいと注意されましたので

色合いを重視してみました。

キレイに3分割してない辺りに

私の性格が出てるが

こないだより良いべ??

しかしおかずがなくなっております…

これだけじゃお腹減るな。
ってコトで、コンビニにてホットケーキを買いました。

逆に肥えてしまうな。

|

開幕、グランパス。

始まりました、Jリーグ。

怪我なくフル出場がここ何年も目標の俊哉ですが

残念ながら怪我もあって開幕はベンチスタート。

同点のまま後半20分すぎにピッチに登場。

ピクシーが俊哉に対して、どんな評価をしてるのか

分からなかったから、交代の選択肢としてくれた事に安心。

何回か前線に飛び出すシーンもあったけどシュートまではいかず。

足と相談しながら、調子を上げて行ってもらいたいね。

何回か決定機を逃しちゃった小川は

ゴールにはならなかったけど

あれだけチャンスが来るのは

ポジションが良いからだろうし

…でも俊哉と同じサイドにいると、かぶるね。

お互いを理解してかみ合うとこまで行けば楽しくなりそう。

しかしヨンセンの一発は相変わらず豪快でステキだねぇ。

グランパスの武器だべ。

最後の最後に

俊哉のパスミスからヤナギに繋がったときは

戦犯になるのか〜とヒヤヒヤものだったよ。

次節は勝点3を!

|

ネタ切れ…

買いに行くのがおっくうなもんで、毎日お弁当を作ってます。
しかし朝ごはんと弁当の両方を作るには、どうも気が進まない…
なので、短時間で作れるレパートリーが欲しいのだ。
本日は90秒でオッケーなパスタにしましたが、、、
適当な性格にも限度はあるはずだよ。
溢れそうなくらい入れて終了。
デザートのロールケーキを添えて。
きのうは苦し紛れにオクラ納豆ご飯を会社に
持ってきてしまったべさ。
人がいない所で食べたとはいえ、私自身が鼻をつまみたかった。
もう止めましょう。
月曜日は心を入れ替えて、調理にとりかかろう。

|

さそり座

めざましテレビの占いで、最下位な日。

そんな日は案外、平穏に終わるコトが多いかも。

1位ですよーって日は、何かステキな出来事が…

と、変に期待してしまうからがっかりな日が多い。

何もしないで訪れる幸せなんてないのよー。

努力すれば何かしら手に出来るもの。

でも、もし次の人生があって生まれ変われるなら

天才肌を味わってみたいなぁ。

話が飛躍しすぎたべさ。
************
最近ね、字が上手だと言ってもらえる機会が増えた。

何年か前にペン字の本を買って、練習したかいがあったわいっ。

毛筆も学びたいと思うこの頃です。

今更ながら…THE日本!的な知識&技術を身に付けるどー

|

ちびっこ兎。

ちびっこ兎。
会社の昼休みです。
お弁当を持参し、誰もいない場所でのんびりランチ。

寝てしまいそう…
でも今日は午後からちょこっと忙しいから
おめめパッチリパチ子さんで居ないと。

あみぐるみを見てたら我ながらカワイイなぁと思ってしまい、写真を載せておきます。

実寸は10センチもない、ちいさなウサ子さん。

一時期ハマって、何体も編んだから自己流で作成できるようになりました。

じゃ、また次の機会には渾身のサッカークマさんをUPします

|

食べ過ぎ注意報。

食べちゃー太ると分かってる。
実際に一週間で3キロ蓄えました。
お見事!!
増量キャンペーンは好評につき、続行致します。

仕事中から、ひな祭りにはちらし寿司だべ。と
そればっかり考えてたわ…

なのに

天邪鬼なわたくし。
スーパーで焼き鳥に誘われどんでん返し。
でっかいケーキまで購入する始末。
最近お気に入りのコージーコーナーがさ、すんごい行列だったのよ。
だから、ね?
明日からは普通に戻そう。
節約するキモチを思い出しましょう。

きのう、手芸用品が豊富な100均見つけた〜。
エコバッグを作る予定。
実家のミシンは誰も使わずじまいらしいから、輸送していただきたい。
そろそろ買ってしまいそうだもん。

…節約、節約。

|

生き抜く術

新しい仕事を始めて1週間。

もちろん教えてくれる人がいるんだけど・・・

あんまり先入観を持たないようになんとかやってます。

そんなこと全然思ってないのに、その場を乗り切るための発言。

仕事する上で必要なんだろうか・・・ねぇ。

自信を持っているのはすばらしいけど、それをじゃんじゃん最初に出されると

快く受け入れられない気がする。

自分で主張しないと見えない自信なんて、ニセモノだー!!

なんてなー。

だからと言って、職場が嫌なわけではございません。

人の顔と名前さえ覚えれば大丈夫。はんぱない人数だけどさ。

今回、初めて同じ会社に3箇所デスクがあるのよ。

一日中はいらないけど、ヘルプに居て欲しいところにちょいちょい顔を出す方式である。

便利屋さんになれるようにしなくては。

私に与えられた使命はそれなのだ。

まぁ、入って気づいたんだけどさ。

小心者だけど、マイナス思考だけど

なんとかなる!と気持ちを切り替えつつやってゆこう。

本日の昼食。

サッポロ一番のインスタント麺、みそ味チゲ風がおいしかった。

器の底に眠ってしまう短い麺を上手に食べる方法を誰か、教えてください。

塩分が多いので汁は全部飲まない派なのです。

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »