« リスタート。 | トップページ | れっつ くっきんぐ »

それならば・・・

給料前は特に節約生活。

お昼ごはんのあと、甘モノが食べたい。

でも、外は寒いからコンビニへ行くのも躊躇する。

手作りしようと冷蔵庫をのぞくが、お菓子作りの材料は乏しい。

それならば!バターも卵もいらないクッキーを作ろう。

小麦粉がちょこっと残ってたはずだっ!

で、出来たのがこのクッキー。

Dscn2183 ●材料● 実際に私は量らないので、感覚で作ってます。

砂糖 50グラム/油 50グラム/薄力粉100グラム

牛乳 30cc/ココアパウダー 小さじ1/バニラオイル 適量

これが材料として載っていたけど、私は牛乳がなかったから水・・・

油は少ないし、ココアパウダーはどっさりで作った。

あ、作り方??

●作り方● とにかく全部ボウルに入れて混ぜる。

それだけ。

あとから洗うのがめんどくさいときにはビニール袋に入れて混ぜる。これ楽チン。

160℃のオーブンで15分が目安らしいが、180℃でやりました。

あくまで自分が欲してる甘モノを口に入れるがためのお菓子作りなので

あいにくプレゼントできるような見栄えではございません。

重なってるお皿を出すのがめんどくさいなぁと思い、目の前にあったカップに入れてるし。

ササっと出来るものしかやらない。

だって、節約が目的なんだもの。

|

« リスタート。 | トップページ | れっつ くっきんぐ »